Saturday, January 17, 2015

第9回北東アメリカ兵庫県人会、参加: 2015年1月16日(金)

第9回 兵庫県公認県人会CLUB GO!会合 「阪神淡路大震災20年」追悼と懇親会、と題された日系人会が、1月16日(金)ニューヨーク・マンハッタンの日本クラブで18:30から開催されました。
会合の様子、詳細は下記リンクをご覧ください。
http://ny.hyogokenjinkai.org/archives/152

早いもので、阪神淡路大震災から20年の月日がたちました。当時大阪の実家で深い眠りに落ちていた私は、夢うつつの中でひどい車酔いに襲われたような感じで目がぐるぐる回っていました。まだ夢の中だと思っていたところ、あわてて父親が部屋に飛び込み「大丈夫かっ?!」と第一声を発したのを覚えています。同居しながらも疎遠だった父でしたが、酔っ払いでも、女好きでも、ここぞという時一番、家族のことを思い、守り、安全を確認する姿に、「親」を感じました。
確か前日は、私が主催運営者の一人としてオーガナイズしたゴスペルコンサートを、大阪市内の教会で開催したところだったと思います。真冬なのに異常な温かさを感じたのを覚えています。

私は兵庫県・神戸の大学出身だったため、それをゆかりとして、県人会に途中参加しました。1時間ほどの追悼式の後、懇親会が催されました。そこでは、大阪人にも多くお会いしました。
途中参加の途中退場でしたが、帰りには、ノエビア様の化粧品サンプルと、福寿の300MLボトルをお土産に頂きました。


 

No comments:

Post a Comment