Tuesday, February 17, 2015

Color of Sake - Japanese Sake event on 2/17/2015 @ Astorplace Center in Manhattan


 

 
@399 Lafayette St, Manhattan
 
日本酒を米国市場へ輸出拡大する目的で、ジェトロと日本酒造組合中央会が共催で、
日本酒イベントが開催されました。
ADMISSIONは前売りDISCOUNTで$25(1名)。日本から16社の蔵元が参加したようです。
洋風APPETIZERをつまみに、うれしい日本酒試飲を、心ゆくまで楽しみました。
蔵元各社テーブルには日本から出張された、セールスマンが立ち販売促進を行っていました。
目を引いたのが、日本人以外の参加者が多数にのぼったこと。
日系居酒屋を中心に日本酒がどんどん米国に入ってきてるのは感じていましたが、
日本酒もバラエティーが豊富になっているのか、今後益々の販路拡大が予想されそうです。
昨年は、数ヶ月に一度は日本酒試飲イベント情報をみかけました。
日本酒で作るカクテルも人気で、セミナーではカクテルの作り方も教示されることもあるようです。
 
試飲会の楽しみは、割安価格で一度に多種の味を楽しめること。
おちょこにちょっとの量、でも、チリもつもれば山となる。
軽く2~3合程度は味見できますね。
 
私の好みは、スパークリングかにごり酒。
岐阜県・三重酒造の白川郷ささにごり酒(純米吟醸酒)
兵庫県・白鶴のさゆり・にごり酒
「東北」というお酒もおいしかったです。
 
 

No comments:

Post a Comment